後ろ手とミロのヴィーナスとジキルとハイドと

後ろ手に拘束された奴隷は美しい。
私のフェチの一つだけれど、同意する人も多いのではないか。今回はその分析。やや猟奇的な表現を含むので閲覧注意。

昔、清岡卓行「ミロのヴィーナス」を読んで以来、後ろ手の美しさは「隠された手への希求憧憬の念」から生ずると思っていた。
「ミロのヴィーナス」は高校の教科書にも採用されているので、読んだことがある人もいるのではないか。引用してみよう。
"ふと気づくならば、失われた両腕は、あるとらえがたい神秘的な雰囲気、いわば生命の多様な可能性の夢を、深々とたたえているのである。つまり、そこでは、大理石でできた二本の美しい腕が失われた代わりに、存在すべき無数の美しい腕への暗示という、不思議に心象的な表現が、思いがけなくもたらされたのである。(中略)ほかならぬその欠落によって、逆に、可能なあらゆる手への夢を奏でるのである"
清岡氏は、ミロのヴィーナスは腕がないからこそ美しいと看破した。ヴィーナスは無限の有りうべき腕を想像させることで、普遍的な美しさを獲得したのだ。

期待して、いちどルーブル美術館に実物を見に行ったことがある。
ミロのヴィーナス像は、台座上に置かれ、やや長身(全長203cm)である。自らの裸体を恥じる表情でもなく、遠くを見つめる威圧感のある彫像だ。
Front_views_of_the_Venus_de_Milo_th.jpg
あ、これは奴隷の美しさとは違うと直感した。堂々としすぎていて、エロスを感じない。

清岡氏の指摘は存在すべき理想の腕への想像、すなわち可能性の広がりをもとにした美であった。これがエロスのもとに感じられないのなら、負のコンテキスト、すなわち可能性の消失をもとに考えてみよう。
手は何かの行為をする際に使うものだから、有能性のシンボルでもある。後ろ手によってその能力を奪われる、「不自由さ」から刺激される官能があるように思う。日本のアートも見てみる。
会田誠「犬」(アート)
aida_inu_th.jpg

沙村広明「人でなしの恋」(画集)
samura.jpg

村田兼一「パンドラの鍵」(写真集)
pandora_th.jpg
ヴィーナスよりはこれらのほうがかなりエロい。「パンドラの鍵」などは肩から先がほぼ見えなくなっていることもあって、単純に体が細く見える効果はありそうだ(爪先立ちのハイヒールの時と同じ)。猟奇や不具表現になるとやや過激な感はあるが、ヴィーナスよりはだいぶ後ろ手のエロスに近づいた気がする。でもまだ違和感が残る。表情の問題かもしれないが、逃れられない絶望感が欲しくなる。

そしてリアルプレイへ。首輪を着け、後ろ手で拘束された奴隷を見ながら、SMをする自分を内観する。メタSM。

後ろ手の奴隷は、これからの責めに恐怖しながらわずかに震えている。逃げられないもんね。生まれたての仔ヤギのようにプルプル。愛おしく、もっと支配したくてゾクゾクする。これはクオリアの世界だ。

・このか弱い奴隷を守ってやりたいという天使のような心
・もっと虐めて追い込んでやりたいという悪魔のような心
の二つがアンビバレントにせめぎ合うところにゾワゾワする。どちらかに転ぶのではなく、ジキルとハイドを両方楽しむ。言葉にするなら、「やさしく、たっぷり虐めてあげるよ」。

SMは非日常だからね。天使と悪魔が手を取り、ダンスする。さあ、踊り狂おう。
「鞭の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。ご主人様の言っていることはわかるかい?踊るんだ。踊り続けるんだ。何故踊るかなんて考えちゃいけない。痛みなんてことは考えちゃいけない。意味なんてもともとないんだ。奴隷は従うだけだよ。」[*1]

愛も苦痛も、手を出せずに受け入れるしかない奴隷。そこに発生するアンビバレントな支配欲。こんなドキドキが私にとっての、後ろ手拘束の良さみたい。

あなたのフェチはなんですか?


参考文献等
「手の変幻」清岡 卓行
[*1] ダンス・ダンス・ダンス, 講談社文庫, 2004, 村上 春樹 の二次創作(パロディ)

コメント

フラメント

カイ様 今晩は~
ボクの場合は 苦痛??に歪む表情でしょうか

痛みからくる呻きとかも好きなのですが 多分その呻きが脳内変換で

歪んだ表情につくりかえられてるかもしれません

呻き喘ぎ 表情 そんなものに ボクは執着してしまいます

カイ

Re: カイ様 今晩は~
フラメントさま
コメントありがとうございます。
呻き喘ぎ 表情 いいですね。わたくしも、すべて大好物でございます。官能的でうっとり。

風花(かざはな)

改めて
カイ様の解説を読んでから、改めてミロのヴィーナス像を見ると、その美しさに気が付きます。深いですね。
会田誠さまの「犬」、沙村広明さまの「人でなしの恋」には衝撃を受けました。
惹き込まれそうな怖さを感じます。
村田兼一さまには、6~7年前写真を撮っていただいたことがありますので、ちょっとドキッとしました💓

カイ

Re: 改めて
風花
ありがとう。私にとっては、ヴィーナス像より本物の奴隷ちゃんのほうがずっと綺麗だけどね。え、写真を撮ってもらったことがあるの?世界は狭いなあ 笑
非公開コメント